2004-01-01から1年間の記事一覧

雑感

実は11月から日記をmixiに移行してしまっていて、こっちで日記を書かなくなっちゃったんですね。 しかもほっとくとデリられるはずだったジオシティの本家メガドラも、サーバ移行のお陰で広告は出ないはデリられないわ、でいい感じになってしまいました。 じ…

nikki

◆日記止まってますが生きてます、一応。ずっと扁桃腺が腫れてる感じなんですが。◆会社関連の曲作りは着々進んでおります。本当は主題歌までやりたいのだが、それは状況をみてからですな。前回、ちょっと勇み足ぽくなってしまったので。◆ホームページのお手伝…

nikki補足

◆遅ればせですが川崎フロンターレがJ1昇格。いや、めでたい。◆思えば、偶然見に行った等々力での試合で、今一活躍できてなかったジュニーニョが印象に残って、それ以来フロンターレをなんとなく応援してたんですが、いや今年のフロンターレは去年の悲劇の雪…

nikki

◆久々の日記ですな。◆仕事はメインのライセンス関係はボチボチ。出版社との原画の貸し出し関連でちょっとめんどくさい事が有ったくらい。その他でこっそり(でもねーか。)やってる音楽仕事も一曲が採用になりまして、この曲から色々アレンジして展開を増や…

nikki

◆メインの仕事は割合ぼちぼち気味。とりあえずは10月からのゲームの原画展の手配がメイン。◆その他は契約書のこととか売り上げ伝票の事とか。伝票の件ではミスが多くてショボン。◆土曜日、家族でプール。もう50Mとか息子は泳げるようになったのだが、フォー…

nikki

◆土曜日、家族でプールに行ったら前の前の会社でお世話になったFさんにあってビックリ。息子の平泳ぎのフォームを見てもらう。ありがたや。◆日曜日、息子と前の前の会社でお世話になったTさんのライブに行く。久しぶりに元同期のO君とかF君とかにも挨拶。息…

nikki

◆先週は統計学を勉強すること自体に夢中になってしまって、浮き足立っていたのだが、そう簡単に判るもんじゃないと、少し冷静になりつつ、続けて本を読んでます。最初、いきなりプログラムを組もうとしてたんだから無謀すぎる。◆今週は月曜日から仕事モード…

nikki

◆火曜日に初めての人間ドックで赤坂の病院へ。例によってバリウム飲んだり、初めて直腸検査したり。膵臓がちょっと良くないようだ。あと胃のポリープの状況はレントゲン写真待ち。◆会社的には水曜日から金曜日にかけては色々イベントが有った訳だが、個人的…

nikki

◆色々あった一週間半であった。ほんとに色々だったので色々としか書けない。嘘。◆REASONを色々と試してみたり。REASON内でどこまで汚せるか。◆Rubyをちょっといじったり。っていじってないか。RubyCocoa入れてみたんですが、素敵ですね、これ。◆RubyCocoa入…

nikki

◆例の曲は方向性的にアリということで、さらに改良を加えていく事に。精神的な部分の不安定さはあまり改善されず。とりあえず鍼灸の先生に連絡をとって診てもらう事に。◆不安神経症の方はどうもあまり良い方向に向かっていない気がして、精神安定剤を生まれ…

nikki

◆体調の話を引っ張って申し訳ないのだが、これまで自分は気分が落ち込むと体に不調が起きるというのは判ってたんだが、逆ってのはあんまりなくて、今回胃腸薬飲んだら不安神経症みたいなのがぴたっと止まったというのは本当にびっくり。◆土曜日は昼くらいに…

nikki

◆仕事したり曲作ったりweb制作のお手伝いしたり飲み会セッティングしたり和歌山に行って花火大会みんなと見たり。◆鬱だ鬱だ言っていて、今回は結構まじ酷かったので珍しくきちんと色々調べてみたんですけど、どうやら鬱というより不安神経症的な症状だったよ…

nikki

◆息子が夏休みになって、奥さんと一緒に里帰り。◆とはいえ、自分はそんなに羽を伸ばすという訳でもなく、淡々と仕事し生活する感じ。枯れてますな。◆仕事の面では種々のことを人に引っ張られてやったりこれまでの勢いの残りでやったり。◆会社で机に向かうと…

nikki

◆問題編集者と1年近くやってたムック本が無事校了。この本のことで頭がいっぱいだったりしたので、半分抜け殻っぽいかも。◆逆に、この本にかこつけて色々と後回しにしていた事を、さっさとやらねばならんですな。胃が痛い。◆てゆうか、仕事に対する心構えや…

nikki

体調は復帰したはずだったのだが、またデフレスパイラル突入。 友達と蕎麦食いにいったあたりまでは良かったんだけどなあ。 でも自分の生命力にちょっと感心してます。 一応、生きてますというサイン代わりに。 また鍼灸行くか。

箇条書きnikki

◆もー、前回日記を書いた時は死ぬんじゃないかというほど心身共にくたびれ果てていたんだが、その夜からなんか調子を盛り返したのだった。◆その原因は今仲間内でよってたかって育てている人工無能に大笑いさせられて、それでなんかプラス方向のスイッチが入…

nikki

◆いい加減、日記の間が空いてしまった。かなり仕事が忙しくて、心身共にヘトヘト状態になってしまっておりました。◆奥さんとちょっと衝突したり。いつも同じパターンな。怒られつつも話をしてお互いに生活改善策を考えたり。◆例の問題編集者とやってるファン…

いいんちょは文系か理系か

いきなり私事で恐縮ですが、私は文系人間であります。文学部出身でありますが社会科が大嫌いという珍しい人間でありまして、大学も数学で受験しました。 なんで社会が嫌いかと言うと暗記が大の苦手なんですね。私に言わせりゃ暗記しなければならない事項なん…

nikki

◆土曜日は家族が水泳に出てる間、自宅で死んでたのだが、なんか家の外の街頭演説がうるさくて起き出してネットする。◆mixiを色々と見てみると、以外と有名人と言うか自分がメディア上で知っている人が、友達の友達の友達くらいにいて、へ〜って感じ。そうい…

システムエラー/無のパワー

今こうして、自分はblogを利用したりソーシャルネットワークサイトを利用していたりする訳だけれども、そこにある価値観に微妙に違和感を感じながら使っていたりはする訳です。 ま、要はこういうシステムの核になっている「情報」「交流」なるものはOKなんで…

ニキ(いまどきこれかよ)

◆今週はファンブックの懸案を片付けるんで奔走する毎日でありました。◆月曜と金曜は一日中この件であたふたしていたような。金曜日はインタビューのセッティングの時間が2時間ずれ込むし。◆アニメの二次商品の件がことごとくトラブルってゆーか、局の人間に…

攻略本と情報規制

以前いた会社では 「攻略本は雑誌と違って、情報を知りたくてわざわざ買ってもらうものだから、情報は規制すべきでない。」 というポリシーだったし、今いる会社は 「ユーザーの楽しみを奪ってはいけないから、情報を全部公開すべきではない。」 というポリ…

日記&『ゲーム批評』批評

明日の朝やっつけようなどと書いた場合、大抵そうなるのだが、やっぱり水曜日の朝には書類を作れず、そのかわり、今抱えている仕事の書類の束を抱えて会議に臨んで、いかにも仕事をやってるような振りをしたり。とにかく、木曜日、木曜日である。この日に3…

nikki

日曜日は雨だったのでいつもの「家族で水泳」は無し。息子にあげたソーテックのノートパソコンの液晶バックライトの調子が悪くなってしまったようで、どうしようか思案中。ばらして起動するとちゃんとバックライト付くんだけどなあ。月曜日はへたれてしまい…

攻略本の作り方(6)/校正を巡る攻防

校正とは何か(理論編) 十分な下準備も行い、開発者と出版社の意思疎通も計り、貴重な素材資料も発掘し終えたあなたにとって、攻略本製作はシムシティのプレイに似ています。局部的な市民の不満に答えつつ、大局的な街の発展の様子を見守るのです。不安材料…

nikki

◆金曜日は朝一に来るはずのお客さんが来なくて、変なスタート。◆その後、ライセンス業務定例報告会やって、その後4ヶ月ほどほったらかしになってた倉庫整理の第一段を、若手と一緒にする。その後はかなりダラダラと仕事。確認事項とか画像のプリントアウト…

日記 6/2〜3

水曜日は会長も同席の、例の版画刷ってオタクに売り付けるぜ〜会議をする。 まあこの商売については色々ご意見もあるかと思いますし、自分も今でも思うところはありますが、一つ判った事があって、会長は確かに金儲けとかの事とかも考えてるとは思うけど、何…

攻略本の意義(2)

前回は、いわゆる需要の側から見た攻略本の意義でしたが、今回は供給の側から見た攻略本の意義について考えて見ます。なので会社という枠組みの中でのオトナの事情というやつを少々やります。私が(攻略本を生業にしているとはいえ)攻略本というものに拘る…

日記とか

googleで「能登かわいいよ能登」を検索していらっしゃった方、申し訳ないですけど、こちらは能登麻美子さんのファンサイトではありません。スミマセン。 でも折角来て頂いたのでコメント書いておきます。妻子持ちのオヤジが言うのもなんですが確かに能登さん…

攻略本の意義

自分は御覧のようにゲーム、しかも攻略本周辺のところで飯を食っているのですが、そんなところから見ても、攻略本の存在意義は揺らいできていると感じます。皆さん論じられていることですが、その一番の原因はインターネットです。良質な攻略サイトがどんど…