2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いいんちょは文系か理系か

いきなり私事で恐縮ですが、私は文系人間であります。文学部出身でありますが社会科が大嫌いという珍しい人間でありまして、大学も数学で受験しました。 なんで社会が嫌いかと言うと暗記が大の苦手なんですね。私に言わせりゃ暗記しなければならない事項なん…

nikki

◆土曜日は家族が水泳に出てる間、自宅で死んでたのだが、なんか家の外の街頭演説がうるさくて起き出してネットする。◆mixiを色々と見てみると、以外と有名人と言うか自分がメディア上で知っている人が、友達の友達の友達くらいにいて、へ〜って感じ。そうい…

システムエラー/無のパワー

今こうして、自分はblogを利用したりソーシャルネットワークサイトを利用していたりする訳だけれども、そこにある価値観に微妙に違和感を感じながら使っていたりはする訳です。 ま、要はこういうシステムの核になっている「情報」「交流」なるものはOKなんで…

ニキ(いまどきこれかよ)

◆今週はファンブックの懸案を片付けるんで奔走する毎日でありました。◆月曜と金曜は一日中この件であたふたしていたような。金曜日はインタビューのセッティングの時間が2時間ずれ込むし。◆アニメの二次商品の件がことごとくトラブルってゆーか、局の人間に…

攻略本と情報規制

以前いた会社では 「攻略本は雑誌と違って、情報を知りたくてわざわざ買ってもらうものだから、情報は規制すべきでない。」 というポリシーだったし、今いる会社は 「ユーザーの楽しみを奪ってはいけないから、情報を全部公開すべきではない。」 というポリ…

日記&『ゲーム批評』批評

明日の朝やっつけようなどと書いた場合、大抵そうなるのだが、やっぱり水曜日の朝には書類を作れず、そのかわり、今抱えている仕事の書類の束を抱えて会議に臨んで、いかにも仕事をやってるような振りをしたり。とにかく、木曜日、木曜日である。この日に3…

nikki

日曜日は雨だったのでいつもの「家族で水泳」は無し。息子にあげたソーテックのノートパソコンの液晶バックライトの調子が悪くなってしまったようで、どうしようか思案中。ばらして起動するとちゃんとバックライト付くんだけどなあ。月曜日はへたれてしまい…

攻略本の作り方(6)/校正を巡る攻防

校正とは何か(理論編) 十分な下準備も行い、開発者と出版社の意思疎通も計り、貴重な素材資料も発掘し終えたあなたにとって、攻略本製作はシムシティのプレイに似ています。局部的な市民の不満に答えつつ、大局的な街の発展の様子を見守るのです。不安材料…

nikki

◆金曜日は朝一に来るはずのお客さんが来なくて、変なスタート。◆その後、ライセンス業務定例報告会やって、その後4ヶ月ほどほったらかしになってた倉庫整理の第一段を、若手と一緒にする。その後はかなりダラダラと仕事。確認事項とか画像のプリントアウト…

日記 6/2〜3

水曜日は会長も同席の、例の版画刷ってオタクに売り付けるぜ〜会議をする。 まあこの商売については色々ご意見もあるかと思いますし、自分も今でも思うところはありますが、一つ判った事があって、会長は確かに金儲けとかの事とかも考えてるとは思うけど、何…

攻略本の意義(2)

前回は、いわゆる需要の側から見た攻略本の意義でしたが、今回は供給の側から見た攻略本の意義について考えて見ます。なので会社という枠組みの中でのオトナの事情というやつを少々やります。私が(攻略本を生業にしているとはいえ)攻略本というものに拘る…

日記とか

googleで「能登かわいいよ能登」を検索していらっしゃった方、申し訳ないですけど、こちらは能登麻美子さんのファンサイトではありません。スミマセン。 でも折角来て頂いたのでコメント書いておきます。妻子持ちのオヤジが言うのもなんですが確かに能登さん…