日記 6/2〜3

水曜日は会長も同席の、例の版画刷ってオタクに売り付けるぜ〜会議をする。
まあこの商売については色々ご意見もあるかと思いますし、自分も今でも思うところはありますが、一つ判った事があって、会長は確かに金儲けとかの事とかも考えてるとは思うけど、何よりこの人はゲームキャラの版画みたいに綺麗でデカくて派手なものが好きなんだということ。
世間では色々言われてると思うんだけど、自分は今の会社に入ってから会長の結構ファンになりました。意外に人見知りだったりとか。

木曜日は朝から大鳥居で打ち合わせ。この秋に発売するソフトの周辺機器について株式会社ホリさん含めての打ち合わせなのでした。ファイナル寸前のROMを触ってもらいながらのアイディア出しやらデザイン打ち合わせやら。
その後、昼飯をはさんでもう少々打ち合わせして、会社に戻る。
会社ではメールやら確認事項やらなんやらかんやら。

***************************

ゲーム系のblog見たら今日はTFOL開発中止祭り状態ですね。
xboxもうだめぽとかそんな感じの文章が多い中で2038面体の瞬きの「SB日本語版のサービス停止とTFLOの開発中止」についての文章の中で


今後出て来るMMORPGで最も危惧されるのが、日本からUSAなど海外に 繋がせないという囲い込みである。現に起きつつあるこの現象。
ただでさえ少ない日本人のプレイヤーを向こうに取られるわけには行かないと 思えば、非常に正しい判断。CDも鎖国することが決まったしね。
かといって国内でいいタイトルが出せるかといえばその芽も無し。

取りとめもなくなってきたところで最後に私の予言。
新作MMORPGが出るのはあと2年。
いまやっておいたほうが良いよ。

という文章が気になった。

自分はMMOとか手を出したら生活がめちゃくちゃになるのが判っているのでまだ手を出していないんだけれども、現在プレイヤーである人にとって、この感覚と言うのはどの程度一般的なのだろうか?
著作権法改正案が可決されそうな雰囲気の中、MMORPGプレイヤーでない自分にも上の文章にはリアルな危機感を感じます。