メールで更新

一足お先に夏休みを頂いて、久しぶりに和歌山に行ってきたのです。 空気が違えば、時間の流れも変わるのです。本ばっかり読んでいた気もしますが、思い起こすと結構観光もさせて貰いました。 家族より一足お先に帰って来ているのですが、夏休みの5日間、わり…

久々。

初仕事してからどんだけ経っているのかと。 取りあえずタイトル戻してデザイン変えてみた。あとTwitter。

昨日は社長として対外的な初仕事。 契約解除のお願いだったのだけれど、つつがなく終了。 あと、念願を達成するために粛々と進めている件、相手側からすごいプレゼントを頂けそうで驚き。早急に打ち合わせを設定。 それから、前の会社の時の上司の方と夜にお…

今年初めて読んだビジネス書

今の会社に入って、初めて本屋で手に取ったビジネス書がこれだった。いきなりこんなイレギュラーなものを選んでしまったのが自分っぽいというかなんというか。とは言っても、この本で主張されているのはイレギュラーというより至極真っ当なことで「民主的な…

名刺が出来たり、ハンコが出来たり。もう引き返せない(笑)。

今日は会社の忘年会ということで。 忘年会に至るまでは、朝10時から始まって5つの打ち合わせがあって頭わやくちゃでした。忘年会は食い物より酒多めの忘年会で皆いい感じのはじけ方をしてました。 バイト含めて25人の社員を見ながら、去年の今頃はクビ…

場所をはてなに移行して日記の再開。 その後もこつこつとゲーム業界に居たり、でも転職しちゃったりと、相変わらず落ち着かない人生を送っていたのですが、ひょんな事からゲーム会社の社長を引き受ける事になってしまいました。 社長を引き受けるいきさつも…

コレやべ補足(萌えについてとか)

昨日の「姉に復讐を…まとめ のようなモノ」のトラフィック大変な事になっているみたいなので、勝手にサルベージしました。>消去しました。でもって「姉に復讐を…」読んでて思ったのだが、「萌え」について色んな定義があるし、これは少数意見だと思うけど「…

コレやべ

久々に更新してみる。自分ははっきり言って萌えとかにアンテナ張ってる訳ではないのだが、この業界にいる以上全く無視も出来ない訳で、てきとーにリサーチなんかはしている。 こういう事は目利きの言う事を聞くのが手っ取り早いのだが、自分はBiTmap Publish…

雑感

実は11月から日記をmixiに移行してしまっていて、こっちで日記を書かなくなっちゃったんですね。 しかもほっとくとデリられるはずだったジオシティの本家メガドラも、サーバ移行のお陰で広告は出ないはデリられないわ、でいい感じになってしまいました。 じ…

nikki

◆日記止まってますが生きてます、一応。ずっと扁桃腺が腫れてる感じなんですが。◆会社関連の曲作りは着々進んでおります。本当は主題歌までやりたいのだが、それは状況をみてからですな。前回、ちょっと勇み足ぽくなってしまったので。◆ホームページのお手伝…

nikki補足

◆遅ればせですが川崎フロンターレがJ1昇格。いや、めでたい。◆思えば、偶然見に行った等々力での試合で、今一活躍できてなかったジュニーニョが印象に残って、それ以来フロンターレをなんとなく応援してたんですが、いや今年のフロンターレは去年の悲劇の雪…

nikki

◆久々の日記ですな。◆仕事はメインのライセンス関係はボチボチ。出版社との原画の貸し出し関連でちょっとめんどくさい事が有ったくらい。その他でこっそり(でもねーか。)やってる音楽仕事も一曲が採用になりまして、この曲から色々アレンジして展開を増や…

nikki

◆メインの仕事は割合ぼちぼち気味。とりあえずは10月からのゲームの原画展の手配がメイン。◆その他は契約書のこととか売り上げ伝票の事とか。伝票の件ではミスが多くてショボン。◆土曜日、家族でプール。もう50Mとか息子は泳げるようになったのだが、フォー…

nikki

◆土曜日、家族でプールに行ったら前の前の会社でお世話になったFさんにあってビックリ。息子の平泳ぎのフォームを見てもらう。ありがたや。◆日曜日、息子と前の前の会社でお世話になったTさんのライブに行く。久しぶりに元同期のO君とかF君とかにも挨拶。息…

nikki

◆先週は統計学を勉強すること自体に夢中になってしまって、浮き足立っていたのだが、そう簡単に判るもんじゃないと、少し冷静になりつつ、続けて本を読んでます。最初、いきなりプログラムを組もうとしてたんだから無謀すぎる。◆今週は月曜日から仕事モード…

nikki

◆火曜日に初めての人間ドックで赤坂の病院へ。例によってバリウム飲んだり、初めて直腸検査したり。膵臓がちょっと良くないようだ。あと胃のポリープの状況はレントゲン写真待ち。◆会社的には水曜日から金曜日にかけては色々イベントが有った訳だが、個人的…

nikki

◆色々あった一週間半であった。ほんとに色々だったので色々としか書けない。嘘。◆REASONを色々と試してみたり。REASON内でどこまで汚せるか。◆Rubyをちょっといじったり。っていじってないか。RubyCocoa入れてみたんですが、素敵ですね、これ。◆RubyCocoa入…

nikki

◆例の曲は方向性的にアリということで、さらに改良を加えていく事に。精神的な部分の不安定さはあまり改善されず。とりあえず鍼灸の先生に連絡をとって診てもらう事に。◆不安神経症の方はどうもあまり良い方向に向かっていない気がして、精神安定剤を生まれ…

nikki

◆体調の話を引っ張って申し訳ないのだが、これまで自分は気分が落ち込むと体に不調が起きるというのは判ってたんだが、逆ってのはあんまりなくて、今回胃腸薬飲んだら不安神経症みたいなのがぴたっと止まったというのは本当にびっくり。◆土曜日は昼くらいに…

nikki

◆仕事したり曲作ったりweb制作のお手伝いしたり飲み会セッティングしたり和歌山に行って花火大会みんなと見たり。◆鬱だ鬱だ言っていて、今回は結構まじ酷かったので珍しくきちんと色々調べてみたんですけど、どうやら鬱というより不安神経症的な症状だったよ…

nikki

◆息子が夏休みになって、奥さんと一緒に里帰り。◆とはいえ、自分はそんなに羽を伸ばすという訳でもなく、淡々と仕事し生活する感じ。枯れてますな。◆仕事の面では種々のことを人に引っ張られてやったりこれまでの勢いの残りでやったり。◆会社で机に向かうと…

nikki

◆問題編集者と1年近くやってたムック本が無事校了。この本のことで頭がいっぱいだったりしたので、半分抜け殻っぽいかも。◆逆に、この本にかこつけて色々と後回しにしていた事を、さっさとやらねばならんですな。胃が痛い。◆てゆうか、仕事に対する心構えや…

nikki

体調は復帰したはずだったのだが、またデフレスパイラル突入。 友達と蕎麦食いにいったあたりまでは良かったんだけどなあ。 でも自分の生命力にちょっと感心してます。 一応、生きてますというサイン代わりに。 また鍼灸行くか。

箇条書きnikki

◆もー、前回日記を書いた時は死ぬんじゃないかというほど心身共にくたびれ果てていたんだが、その夜からなんか調子を盛り返したのだった。◆その原因は今仲間内でよってたかって育てている人工無能に大笑いさせられて、それでなんかプラス方向のスイッチが入…

nikki

◆いい加減、日記の間が空いてしまった。かなり仕事が忙しくて、心身共にヘトヘト状態になってしまっておりました。◆奥さんとちょっと衝突したり。いつも同じパターンな。怒られつつも話をしてお互いに生活改善策を考えたり。◆例の問題編集者とやってるファン…

いいんちょは文系か理系か

いきなり私事で恐縮ですが、私は文系人間であります。文学部出身でありますが社会科が大嫌いという珍しい人間でありまして、大学も数学で受験しました。 なんで社会が嫌いかと言うと暗記が大の苦手なんですね。私に言わせりゃ暗記しなければならない事項なん…

nikki

◆土曜日は家族が水泳に出てる間、自宅で死んでたのだが、なんか家の外の街頭演説がうるさくて起き出してネットする。◆mixiを色々と見てみると、以外と有名人と言うか自分がメディア上で知っている人が、友達の友達の友達くらいにいて、へ〜って感じ。そうい…

システムエラー/無のパワー

今こうして、自分はblogを利用したりソーシャルネットワークサイトを利用していたりする訳だけれども、そこにある価値観に微妙に違和感を感じながら使っていたりはする訳です。 ま、要はこういうシステムの核になっている「情報」「交流」なるものはOKなんで…

ニキ(いまどきこれかよ)

◆今週はファンブックの懸案を片付けるんで奔走する毎日でありました。◆月曜と金曜は一日中この件であたふたしていたような。金曜日はインタビューのセッティングの時間が2時間ずれ込むし。◆アニメの二次商品の件がことごとくトラブルってゆーか、局の人間に…