システムエラー/無のパワー

今こうして、自分はblogを利用したりソーシャルネットワークサイトを利用していたりする訳だけれども、そこにある価値観に微妙に違和感を感じながら使っていたりはする訳です。
ま、要はこういうシステムの核になっている「情報」「交流」なるものはOKなんですが、そこにくっついてくる「情報量=価値」「社交性=善」みたいな、「多いほど良い」みたいな、価値観がどうも腑に落ちない訳です。でもアクセスが増えたり友人リンクが増えたりするとそれはそれで嬉しかったりするから人間って弱いわね〜。

そういう中、自分みたいにぐちぐち言いながらもシステム上に安住するのでは無く、システムを逆手に取ってスパーンとぶった切れる人がいるから面白いなあと思う。
たとえば念力ブログとか、有名なので皆さんご存じだと思うが、念力でblog更新を目指している、ということで全く情報は発信されていないんだけど(恐るべき事に例外はあるんだが)みんな大好きだろうし、今自分が入っているmixi参加者の内、一番気になるのが「友達一人もいないマン」という人で、友達欄に一人も登録が完璧に無い、日記も毎日「テスト」「test」としか書き込まれてない、という見事なまでの虚無っぷりで面白すぎる。

こういうシステムの隙をついたパワーのあるサイトはカッコイイですなあ。