いいんちょは文系か理系か

いきなり私事で恐縮ですが、私は文系人間であります。文学部出身でありますが社会科が大嫌いという珍しい人間でありまして、大学も数学で受験しました。
なんで社会が嫌いかと言うと暗記が大の苦手なんですね。私に言わせりゃ暗記しなければならない事項なんてものは例外処理事項な訳で、例外処理ばっかりしなきゃならない「社会」なんてモノは学問として方法論が間違ってんじゃねえかと思う訳です。
義務教育においても社会科ではなく歴史学を教えろってんだ。
そんな訳で私は他の科目にくらべて覚えなければならない項目は少なくて原理を理解すれば良い数学が好きなのです。

ま、そんなことは置いておいて。
で、今回いいんちょは文系か理系かというのを考えてみました。少々おつき合いを。

多くのプレイヤーの場合、パソコンゲーマーの夢を誘うこともあり(笑)いいんちょは理系なのではないかと思っているのではないかと思いますが、私もそう思います(笑)。
その理由(妄想とも言いますが)を以下に述べます。

まずいいんちょは単なるお勉強少女ではなく、目的あっての勉強家であります。つまり目的を達成するだけの勉強はしなくてはならないけれど、必要以上の勉強はしなくても良い訳です。もちろん勉強することによって今の自分の辛さを忘れられるという事もあるので、必要以上に勉強してしまうという可能性はありますが。実際に私が高校時代にこっぴどい失恋をした際辛さを忘れるためにした事は昼寝と勉強でありました。

閑話休題

で、私立文系の大学に進学する際に必要な科目と言うのは、大体、国、英、社の3課目であります。
そしてたいていの場合お勉強少女というのは効率を重んじますので、必要で無い科目にはあんまり力を注ぎません。勉強の目的が明確にあるいいんちょはなおさらであると言えます。

ところがいいんちょは数学が得意なのであります。

主人公は一夜漬け+あかりとの勉強で平均点80点以上を叩き出せる訳で、頭は良い。回転が速いと言うのもあるだろうし、勉強の勘所というものも判っているといえるでしょう。
その主人公が難しいと感じる自習時間の数学問題をかなり手早く解いてしまったいいんちょは数学が得意であるといえます。
数学と言うのはどちらかといえばセンスで解くようなものなので、あんまり日頃勉強しない主人公には他の科目にくらべて条件的に有利な科目でありますが、頭の回転が速い主人公を凌ぐいいんちょは、少なくとも数学も良くできるという事は言えるでしょう。

ただ、これだけではいいんちょが理系と断定するのは軽率ではあります。進学の為に数学の点数がどうしても必要なのでしかたなしに数学もがんばっているのかもしれません。
では、どんな場合に文系の女の子が数学を人一倍勉強する必要があるのでしょうか?それには以下の3パターンが考えられます。

1)学校の推薦を貰うには内申点を上げなあかん。
2)国立大学を受験するから好き嫌い言うてられへん。
3)数学がたまたま性に合うとるだけや。
(※いんちき神戸弁御容赦)

まず1ですが、いいんちょはこの高校のレベルでは希望の大学には入れないと言ってますんで却下。
次は2。国立文系ならば共通テスト(私の受験時代は共通一次と言っておりました。嗚呼。)を受けねばなりません。ただ、共通テストの問題と二次試験の問題は随分傾向が違います。文系を受けるなら共通テストの問題をクリアすればいいので、そこに焦点を絞って勉強する事になります。二次試験で数学がある場合はそれなりの勉強をせねばなりません。
共通テストの問題と言うのは、速さと正確さは求められますが、証明する過程が採点の評価対象にもなるような難問はあまり出ません。という事は学校の試験レベルの問題であり、そのレベルであれば主人公はちゃんと解ける。そんな主人公が頭を抱える難問をすらっと解けるいいんちょは数学が得意であると断言できます。
希望校の受験の事で必死であり時間的心理的な余裕が無いいいんちょが余計な事をするとは思えません。
とすると真実は3のように、いいんちょは数学はもともと得意であると言う事であり、受験でも自分の得意分野を活かしてくるのではないでしょうか。

と言う訳で、私はいいんちょ理系説を唱える訳であります。

でも、いいんちょは何学部に進むんでしょうね?自分的には医学部とかに進んで保健室の先生なんかになってくれるとツボなんですが(大妄想)。