nikki

◆問題編集者と1年近くやってたムック本が無事校了。この本のことで頭がいっぱいだったりしたので、半分抜け殻っぽいかも。

◆逆に、この本にかこつけて色々と後回しにしていた事を、さっさとやらねばならんですな。胃が痛い。

◆てゆうか、仕事に対する心構えや覚悟みたいなものが未だに出来ていない、人と付き合うとき自分の前提が全く未熟、とかそういうことでいたたまれなくなって胃が痛い。

◆それで体調崩すとか言ってちゃしょうがないんだけどさ。ちゃんとやることやれば良いんだけど。

◆とにかく、こういう時は言葉が無くなってくるので、リハビリを兼ねて、こう日記を書くわけです。

◆ゲームの事とか全然書いて無いので、ちょっと書こう。前も書いたけど友達と一緒に人工無能で遊んでいます。ソフトはsixamoという、人工無能が勝手に言葉を覚えていくタイプのやつ。ネットでみんなで育てる人工無能は『ゲームの話をしよう』で八谷和彦さんが吉田戦車のマンガを引用して語っていた「遊ばなくてもいいゲーム」のかなりの条件を満たしているように思う。すごく面白い。多分、通常言われるゲーム性とは違うものなんだけど、この面白さっていうのは何なんだろうか。考えたい。考察していきたい。

◆という自分の興味とは別に、上でも書いたけど自分自身のことを色々と悩みます。自分を変えるというのはこういう地味な作業の繰り返しなんだろうけど、その果てしなさを思うと人は嫌になったり投げちゃったりする訳で。それを色々面白くしようと工夫するのがその人の個性だったり。

◆カラダの調子は大分良いのですがココロ的にしんどいような。まあ、でもこれまでずっとこういうのをココロの問題と思ってたんだけど、こういうのはカラダの事として認識した方が良いような気がする今日この頃。

◆せめて音楽やるか、という事で3連休の最後の日に、サンレコ整理したりメモ書き程度の曲をいじったり、一回ラフミックスした曲を再ミックスしたりする。