nikki

◆火曜日に初めての人間ドックで赤坂の病院へ。例によってバリウム飲んだり、初めて直腸検査したり。膵臓がちょっと良くないようだ。あと胃のポリープの状況はレントゲン写真待ち。

◆会社的には水曜日から金曜日にかけては色々イベントが有った訳だが、個人的には淡々と仕事をこなす。水曜日はお手伝いしているWEBの件で会社を早上がりして神田へ。書店の方と前の前の会社でお世話になった先輩とで色々と話。木曜日はちょいと体調不良となるも奥さんに励まされて会社へ。というかサボろうとしたらハッパ掛けられました。

◆以前のような心身の不調は脱出した感じ。

◆日曜日は初めてワンフェスに行く。一応仕事で。会社の人と待ち合わせをして、海洋堂の方や第日本技研の方にご挨拶。会えたら会おうといっていた人には会えず。視界の端に元同僚を発見したり。

◆これまでの文章の流れとは全く関係ないんだが、今、少し統計学を勉強してます。もう入門も入門だけど。

◆これでも哲学を志した時もあった自分としては統計学なんてものは一番価値観的には遠い存在だったのだが。

◆もともとは、みんなで遊んでいる人工無能について、ちょっとみんな一時の熱狂が醒めてきたので、なんか追加の燃料をと思って探していた時に、テキストマイニングという概念を見つけて、ふーむ、これを使うと色々面白いかも、と思ったのが発端だったんだけど。

テキストマイニングを知るにはデータマイニングが判らんと判らん>データマイニングが判るには統計学が判らんとお手上げ、というところで今さらながら標準偏差とか相関係数とか頭悩ませつつ勉強してます。

◆でも、別に学者になる訳じゃないので、適当につまみ食いできれば良いのでして、ネットでそれっぽいことができるオープンソースのソフトを探したら、結構素晴らしいものがあるんですねー。とりあえずRubyとCaboChaとRとPostgreSQLが動けば凄い事が出来そうなんですが。しかも全部ただ。ハラショー。

◆本格的にLinuxを使い出してから2年位なんだけど、それでもここまで環境をそろえられるようになった、っていうのはやっぱりモチベーションがあるっていうのは大切なんだと思いましたよ。

◆そうして週明け月曜日の夜、CaboChaをコンパイルしながら日記書いている訳ですが、台風16号のせいで雨風強いわ雷鳴るわで大変な騒ぎ。ここで停電したら泣くなあ。