nikki

◆色々あった一週間半であった。ほんとに色々だったので色々としか書けない。嘘。

◆REASONを色々と試してみたり。REASON内でどこまで汚せるか。

Rubyをちょっといじったり。っていじってないか。RubyCocoa入れてみたんですが、素敵ですね、これ。

RubyCocoa入れるついでにiBookRubyを1.8にしたんだが、最初configureのオプションでハマりかける。

自宅サーバにRDBMを再度入れようとしたんだが、PLAMO-LINUXのインストールは癖があって、postgresqlPHPApacheが依存し合っててインストールの順番を間違えると動かなくなっちゃうんですが…、って書く位な訳で、やっちまいました。phpが動かなくなってしまいました。

◆取りあえずApacheはなんとか復活させたんだけど、まだ挙動がおかしいし。とりあえず人工無能の743は復活したんで良かった良かった。

◆今回だけでなく、大分サーバの中身がぐちゃぐちゃになってしまったんで、全部消して再構成したくなる。それとphpが駄目っぽくなったのはRubyちゃんとやれというお告げなのかもしれない。

◆フロート式BBS、人工無能チャットという、古典的ではあるけれど進化してきているネット技術で、仲間内で遊んでいる訳ですが、次の遊びを考えたくて、Ruby入れたりmysql(結局postgresqlではなくmysqlになってます。)入れたりしてる訳なんですが。

◆まあ、偉そうな事言ったって人様のものを使わせてもらって遊んでいたんですけどね。

◆とにかく今、ネットワークを使ったゲーム未満くらいのユルーい遊びに凄く興味があります。そしてそのフィードバックをゲームに活かしてみたいんです。