nikki

◆久々の日記ですな。

◆仕事はメインのライセンス関係はボチボチ。出版社との原画の貸し出し関連でちょっとめんどくさい事が有ったくらい。その他でこっそり(でもねーか。)やってる音楽仕事も一曲が採用になりまして、この曲から色々アレンジして展開を増やす予定です。
週1でやってる以前の部のメンツでの打ち合わせで、色々ぶっちゃけ話が出て面白かったり。

◆業界的には、NintendoDSの衝撃の価格発表、TGSでのPSPの公開、とか色々ありました。自分の会社のでかいタイトルも一般初お目見え。なんやかんやと言われていたタイトルではありますが、触った人の感想はまずまずの反応のようでなにより。

mixiのコミュニティで自分の曲をDJで使ってくれた人がいて、大変嬉しい。

rubyの勉強もボチボチ。人のライブラリを使って組み合わせているだけなんだけど、オブジェクト指向自体初めて学ぶ状態なので何しろ歩みは遅い。最初はRAAにある大きなライブラリをインストールして、メソッドを調べながら遊ぶ、という流れなんだが、段々判ってくるにつれ、自分のやりたい事程度なら、もっと簡単にできるし(やってみたら1行で書けた時は苦笑い)その方が早くて良い、なんて事を繰り返す。

◆それでもライブラリ使わせてもらって、指定したURLからテキストデータを取ってきて単語にばらして使われている頻度で並べ直して使われた回数を表示する、という所まで来たのだが、一つメンテナンスが終わってる古い、人のライブラリで時々致命的なエラーが発生する。うーむ、ここは自分で書き換えろと言う事か。